プロカメラマン向けカメラバッグ、ペンケース等を製造販売する株式会社HANGUI PROJECT(東京都世田谷区 代表取締役:半杭誠一郎)のブランド「INDUSTRIA(インダストリア)」は、販売予測を超えたため販売休止をしていた瀟洒な小型ショルダーバッグ「デュマンフレーバーショルダーS」の販売を再開した。
もちろん、腰を落ち着けて呑んでもOk!
軽いのに頑丈、ファブリック製なのにレザーに負けない存在感がある、そんな相反するファクターを同時に叶える、軽い酔い心地のショルダーバッグ。IND-320ってからにはIND-310も存在したのだが、分かりやすくいうと、こちらはミラーレスカメラに特化したサイズとなっている。
ということでライカなどのミラーレスカメラレンズ付きボディ1台と交換レンズ2本、もしくはレンズ付きカメラ2台と交換レンズ1本がピッタリ入る大きさとのこと。
「消防ホースを持ち歩くオレ」に陶酔!
全方位に緩衝材が内蔵されており、バッグ内部には直に仕切りが2枚装着されているため、酔って手元や足元が危うくなってもすっかりプロテクト!さらに前面のファスナーポケットにはスマホや長財布、背面ポケットはマルチポケットとしてiPadなども収納可能。メイン素材となる「デュマンフレーバー」は、高強度な糸を使用した耐久性に長けたキャンバス地で、消防ホースの内側に使用されるほど耐水性に定評があるらしい。だからといって公園の噴水にダイブするのは推奨されていない。
ともあれキャンバス地の軽量なバッグでありながら、レザーバッグのような重厚感を醸しており、使うほどにエイジングが進みビンテージ感が現れる点もレザーっぽい。10年20年と長きにわたって飽きずに使えるショルダーバッグの誕生だ!