フォトグラファー河野英喜が出会った素敵なモデル・タレントの皆さんを全国的に紹介するのがコンセプト。ここではメイキング動画や、カメラのファインダー内の様子を垣間見ることができるのはもちろん、週替わりの撮影小話も大きなポイントだ。ファインダー内で正確にピントを追う瞳AFの動きやモデルの動きに合わせてフレームをキメる様子を堪能しよう。

アウターを着せたままか、外してもらうか…。

下の写真はアウターありと無しの写真を掲載してみました。寒い冬で自分もダウンなど着ていてモデルに薄着を強いるのはどこか心苦しくつい「そのままで」と言ってしまいがちです。しかし写真はどれをみても背景の場所が違うだけでどれも同じになってしまいセレクトできないという状態になってしまいます。

こんな時、僕から提案としては「撮影前にどんな絵を撮るかアウターを着せたままテスト撮影でイメージを固めて、本番撮影を集中して短時間で終える」事をお勧めしたいと思います。もちろん2.3枚ですませろといっているのではありません。ポートレートは表情が大切なので何枚かは表情の微妙な変化を捉えなくてはなりません。

しかし、ある程度狙いを伝えればモデルもその意に沿ってくれると思います。こうして集中すればその間だけアウター無しでも協力してもらえる可能性は大きくなると思います。

画像1: アウターを着せたままか、外してもらうか…。
画像2: アウターを着せたままか、外してもらうか…。
画像3: アウターを着せたままか、外してもらうか…。
画像4: アウターを着せたままか、外してもらうか…。
画像1: ポートレートPhotographer 河野英喜が撮影
Webカメラマンオリジナルコンテンツ『発掘!アイドル図鑑』
FILE No.025 りんか 4/4

出身地:愛知県
スリーサイズ:みんなの想像通り!
血液型:O
モデル歴:1年半くらい
特技:睡眠、変顔、動き回る事!
趣味:睡眠、食べる事
好きな漢字は?:旨
ファンに一言: ピピ...ピピピ〜.....私は今...皆様の脳内に...直接..語りかけています....いつも私の写真を見てくださってる方...見てくださってありがとうございます✨今後も進化していく私を見逃さないでくださいねっっ...
そして初めましての方!...私のいろいろな面を見つけて楽しんで行っていただければ嬉しいです!
見てくださる全ての人に元気をお届けするお〜〜〜\(^o^)/
ピピピ...ピピ〜......(プチンッ)

Twitter:@fresh_paseri
Instagram:@paseri_rinka

撮影・解説は河野英喜

画像2: ポートレートPhotographer 河野英喜が撮影
Webカメラマンオリジナルコンテンツ『発掘!アイドル図鑑』
FILE No.025 りんか 4/4

島根県浜田市出身 
中学の頃に友人の持つカメラに強く惹かれカメラを手にして独自にポートレートを習得する。
人物撮影のジャンルでは媒体を問わず幅広く活躍している。
公益社団法人日本写真家協会(JPS)会員
WEB: https://www.konohideki.com
Twitter:@kono_hideki 
Facebook:https://www.facebook.com/hideki.kono.73

This article is a sponsored article by
''.