本誌9月号で募集した「創刊500号記念 モニター&プレゼント」の当選者が決まり、編集部にモニター報告がかえってまいりました。さて、当選者の皆様は、どのように使っていただいているのでしょうか? 第二弾は、「富士フイルム」「スリック」「タムロン」の3機種のモニター報告です。
スリック カーボンマスター833
◎モニター報告:神奈川県大磯町・沖山貴良 様
くじ運のない私の今回のモニター当選は自分史上最大の幸運! 一方、運悪く週末毎の台風襲来で天候や光に恵まれない日が多かったのですが、この三脚の魅力の片鱗を感じられました。
物理的な安定性は当然! それ以上の使いやすさ・滑らかさが印象的です。フレームの切り出しが自然に行え、さらにパノラマやタイムラプスなど多様な表現にも応用でき、あたかも新しい筆を得たように感じました。
手ぶれ補正や高ISOの機能向上で、今や三脚の重要性は低くなったようにも思えましたが、実のところ電子技術に頼らない物理的な安定基盤の役割を再実感しました。そして製品の精度感・品質感が高く、伸縮時の空気が抜ける心地よい音、水平をきっちり出せる安心感。滑らかな付属雲台の動き、かつピタリと気持ちよく止まります。
写真の表現力がさらに広がるように感じ、これから写真をいっぱい撮って、さらに上手になりたいと、もっと楽しみたいとさらに欲が出てきました。