鳥取県日南町福万来(ふくまき)は「日本最大のヒメボタル観賞地」であると同時に、山のヒメボタルと川のゲンジボタルが同時に見られる全国的にも希少なホタル観賞地でもあることから、ここを【福万来ホタル乃国】と称しています。
2万匹以上のヒメボタルが生息
日本最大という規模は片道約1.5kmにも及び、以前、鳥取大学生が福万来のヒメボタルの生態を調査したところ、この範囲に少なくとも2万匹は生息していることが判明した程です。
【福万来ホタル乃国】開催期間中は、観賞道である県道を一時的に歩行者専用道路(鳥取県警に申請)とし、ホタルの活動時間帯に車のヘッドライトが当たらないように配慮しながら、観賞者の皆さまにも安心してホタルをご覧いただける取組を行っているとのことです。
シャトルバスでヒメボタルを鑑賞
この他に、ホタルの生息地環境保護の観点から、最寄りの道の駅「にちなん日野川の郷」から観賞地までシャトルバスが運行している。
このような費用は、観賞者の皆さまから頂戴する入国料や特設撮影スポット利用料といった『保護協力金』の中からホタル生息地保護の一環として使用しています。
【福万来ホタル乃国】ではホタルの規模だけでなく、生息環境を守っていくための取組も日本一と呼ばれるよう地域を挙げて活動しているので、日南町民自慢のホタル達を見に、そして写真に収めに是非行ってみよう。
お問い合わせ先
福万来ホタル乃国の詳細はこちら