◆チャーターバスでピンポイント移動
![画像: ちゃんと集合時間を守ってくれるからスケジュール通りに運ぶんですねぇ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783155/rc/2018/05/17/119993e135ff2ca51fc0cddc11fcc88493d4a10b_xlarge.jpg)
ちゃんと集合時間を守ってくれるからスケジュール通りに運ぶんですねぇ。
![画像: まずは第1撮影ポイントにてクラシカルな鉄橋と近江鉄道の組み合わせ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783155/rc/2018/05/17/062222ef6b75e3bcd0b832abe90dec29f1c2eb02_xlarge.jpg)
まずは第1撮影ポイントにてクラシカルな鉄橋と近江鉄道の組み合わせ。
![画像: 現場ではワイドから超望遠まで、様々なニッコールレンズが貸し出されます。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783155/rc/2018/05/17/d35c5616008dc5d29331ffb1f7e9449aff417949_xlarge.jpg)
現場ではワイドから超望遠まで、様々なニッコールレンズが貸し出されます。
![画像: こちらは話題の180-400mmズーム。助川先生がバッチリとセッティングしてくださいました!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783155/rc/2018/05/17/0440a9bbb2709f86175d5c8c2722af3b5aa2b5c9_xlarge.jpg)
こちらは話題の180-400mmズーム。助川先生がバッチリとセッティングしてくださいました!
集合時間は午前9時。早朝ということで、ここまではマイカーで来られる方もいらっしゃいました。貸し出しレンズも数多く用意されていたのですが、そこはやはり「自前のニッコールレンズ」で撮りたい、という気持ち、よーく分かります。
会議室での1時間ほどの座学の後、チャーターバスにて撮影ポイントに移動します。今回は「初めての鉄道撮影」という方もいらっしゃいましたが、何の心配も不要です。すべて助川先生におまかせあれ!
◆すべてオンタイム! ロケハン=スタッフの努力の勝利!
![画像: 手前の田んぼを利しての「水鏡」にチャレンジ。車両通過時に風が止むかどうかは運次第!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783155/rc/2018/05/17/f2dbaeddcbafc14b21d50d9e696331eea976e82e_xlarge.jpg)
手前の田んぼを利しての「水鏡」にチャレンジ。車両通過時に風が止むかどうかは運次第!
![画像: 「水鏡」の条件が微妙に安定しないとのことで、「形式写真」にスイッチ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783155/rc/2018/05/17/7ba09a9f8bd71fbf245719cb10dc288a9ce1ab2c_xlarge.jpg)
「水鏡」の条件が微妙に安定しないとのことで、「形式写真」にスイッチ。
![画像: 第4の撮影ポイントでは、ワイドレンズを駆使しての「鉄道風景」。超望遠からワイドまで、すべて使います!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783155/rc/2018/05/17/4ac025602f34d68bb6bd11813c9187cbbd6d3df5_xlarge.jpg)
第4の撮影ポイントでは、ワイドレンズを駆使しての「鉄道風景」。超望遠からワイドまで、すべて使います!
ローカル線ゆえに、効率良く撮影するには撮影ポイントの移動が不可欠。今回のツアーでとても印象に残ったのは、この緻密なスケジュールがほぼ完ぺきのトレースされたことです。聞けば企画の段階から助川氏がタッチし、スタッフと共に事前のロケハンはもちろん、徹底したシミュレーションを行っていたとのこと。さすがは鉄ちゃんですな。
と、その助川講師。とにかく、とにかく、ずっとしゃべっておりました。こんな人、見たことありません。いや、いい意味でですよ。「サービス精神」を越えています。
◆近江鉄道を貸し切り!!
![画像: 近江鉄道「日野駅」から貸し切り車両が出発!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783155/rc/2018/05/17/579e88e4bbbfbfc8af8472e62c408e5aab5e10a6_xlarge.jpg)
近江鉄道「日野駅」から貸し切り車両が出発!
![画像: 「貸切」の文字がステキです。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783155/rc/2018/05/17/37c82f78bcd7a23046f5e9387eeff1133aef6e28_xlarge.jpg)
「貸切」の文字がステキです。
![画像: ここでのテーマは「車窓風景」! まさにそのまんま!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783155/rc/2018/05/17/ec53004f246a731daba4e5994b784c7b8637ffab_xlarge.jpg)
ここでのテーマは「車窓風景」! まさにそのまんま!
で、このツアーのハイライトです。なんと近江鉄道の車両(2両編成)を貸し切って、1時間40分も走らせちゃいました! 途中停車した駅では運転手さんのサービスで行き先方向幕のLEDをグルグル変えてもらったり、もうタイヘン。
再び会議室に戻り講評用の画像選びをする頃には、みなさんすっかり打ち解けて、会話も弾んでおりました。ともあれこのツアーの成功も、お客さんの協力があってこそ。ニッコールユーザーに幸あれ!
◆この日のスケジュール
![画像: ◆この日のスケジュール](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783155/rc/2018/05/17/332f51875b9dd16ec485d030f73a957c235e966a_xlarge.jpg)
09:00 集合(米原公民館)
09:00~09:40 オリエンテーション
09:50~10:40 チャーターバスにて移動
10:40~11:22 撮影ポイント① 近江鉄道+陸橋
11:40~12:15 撮影ポイント② 新幹線流し撮り
12:30~13:10 昼食
13:15~13:40 チャーターバスにて移動
13:45~14:25 撮影ポイント③ 水鏡 編成
14:30~15:10 チャーターバスにて移動
15:15~15:55 撮影ポイント④ 鉄道風景
16:05~17:40 貸し切り列車にて移動 撮影 車窓風景
18:00~20:00 講評会(ひとり1~3点) 講師作品紹介
20:00 解散