カメラ記者クラブ主催の「カメラグランプリ2021」の各賞が決定。今回も大賞はソニー、レンズ賞にはパナソニック、あなたが選ぶベストカメラ賞にはキヤノン、エプソン、ハッセルの製品が選ばれました。
カメラグランプリ2021大賞=ソニー α1
ま、順当ですな。初めてプレス関係者に知らされたのは、このご時世ゆえ「オンライン内覧会」なのですが、誰もが「あ、スッゲーの出ちゃったジャン。(グランプリは)またソニーかよ」と思ったハズ。とはいえ、その後も地味な流れが続いたので、なかなか手に触れたり、テストする機会もなかったような…。でもね、もっと手に触れて詳しくテストしたら次点のEOS R5をさらに離したような気もします。
ちなみにα1に満点となる10ポイントを入れたのは、阿部秀之氏、豊田慶記くん、ウチの森田浩一郎と、ずべて月カメ関係者! ソニーはこの事実をどう受け止めてくれるのでしょうか? あ、ワタシですか? 億サマ=GFX100Sに10点入れましたー。
カメラグランプリ レンズ賞=パナソニックLUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
これはちょっと語っちゃいますよ! なんたってこのレンズに10ポイントをブチ込んだのはワタシただひとりなんです! でもって2位のキヤノンRF800mm F11 IS STMとはたったの3ポイント差! つまり、このワタシがもっとオトナの対応で、他の人たちがそうであったように「分別のある点数刻み」に徹していれば…ということなんです。パナソニックはこの事実をどう受け止めてくれるのでしょうか? あは。
あなたが選ぶベストカメラ賞=キヤノン EOS R5
カメラ記者クラブ賞
キヤノン RF800mm F11 IS STM/RF600mm F11 IS STM
ハッセルブラッド 907X 50C
エプソン プロセレクション SC PX1V L /SX PX1V
はい、という結果となりました。受賞されたメーカー関係者のみなさま、本当におめでとうございます。と、ここで余計なことを言うのは自分の首を締めかめないので、選考理由や、誰がどこに何点入れたんだっしゃろ、等はカメラ記者クラブのホームページにてご覧ください。けっこう面白いですよ!