2004年4月登場という、脅威の20年選手。現行VMマウントレンズとしては最古参となり、Voigtlanderブランドの認知度を高めたベストセラーレンズだ。トピックとしては、レンズコーティングがすべてシングルコートで構成された“SC”版と一部にマルチコートが採用される“MC”版の2つのバリエーションが用意されること。で、今回紹介するのはマルチコートのMC版です。

■撮影共通データ パナソニック LUMIX S5 マウントアダプター SHOTEN LM-LSL M Ⅱ 絞り優先AE WB:オート

コシナ Voigtlander NOKTON Classic 40mmF1.4 MC VM 主な仕様

●焦点距離:40mm
●最短撮影距離:0.7m
●レンズ構成:6群7枚
●最小絞り:F16
●絞り羽枚数:10枚
●フィルターサイズ:43mm
●大きさ・重さ:φ55×29.7mm・175g
●付属品:-

スペック競争に背を向けた「情熱コシナ」の原点??

ヘリコイドアダプターでかなり寄ってる状況。事前に色々調べてみたらポワポワさせた作例が目立ったから「そっち系かな?」と思ってましたが、全然そんなことなかった時の1枚。ピント位置はかなりシャープだけどそこから離れると一気にボワッと来るね。
■絞りF1.4と2.0の間 1/1250秒 プラス0.3露出補正 ISO100

伝統的なレンズ構成を現代版にアレンジしつつも、球面レンズのみで設計。これは昨今の主流である「絞り値や撮影条件に依らず安定してシャープで高コントラストな描写を提供する」高性能レンズとは一線を画すもの。いわゆる「レンズの味」を楽しむというコンセプトだ。

20年前のこのコンセプトを打ち出したというのは、かなり攻めているように思う。「光学性能を追求することが、本当に写真にとって良いことなのか?」 まるでそう問いかけているかのような、情熱的なレンズなのである。

撮影開始から15分くらいの段階。画面右側の前ボケの感じを見たくて少し奥ピン(左側の壁にピント)にしています。草むらとかを撮るとグルグルした感じのボケになるけど、そういう対象を背景に置かなければ結構ワリと扱い易いかも? となりました。
■絞りF1.4 1/1250秒 ISO125

全長が30mm未満という驚きのサイズ感で、重さも175gしかない。それでいて開放F1.4というのは現在の感覚では異色。いかに光学性能重視で肥大化が進んでいるのか? が分かるような気がしてくる…が、ユーザーの購買理由に「性能向上」がある以上は仕方のないことなのだろう。

ユーザーとメーカーは共犯関係にあるということを思い出させる現実がそこにあるが、全部が全部そっち方面にならなくても良いんじゃないですかね?

絞りリングのステップは他のフォクトレンダーブランドと同様に1/2段。操作感はいつものコシナレンズそのもので、とても心地良い。今回の試用機材の製造年と使用状況は不明だが、仮にこのクオリティを20年も維持出来ているのだとしたら、それは大変に素晴らしいことである。

最短撮影距離は0.7m。ヘリコイドアダプタ(LM-LSL M Ⅱ)全伸ばしの状況では、指標まで約26cm、レンズ先端からは約20cm弱まで接写することができた。

う~ん、なんというか、周辺を除けばそれほど「クラシック」ではないかも…。

上の作例は4月撮影で、こちらは9月末撮影です。原稿書く前に以前掴んだキャラが間違ってないよね? のチェック撮影をしますた。やっぱ結構シャープなんだよねー。2004年のレンズだから、当時はフィルムがメインの相手だと思うのだけど、やっぱり狙ってる特性が違うのかしら? だったらフィルムでもチェックしたくなるよね。
■絞りF1.4 1/5000秒 マイナス0.7露出補正 ISO400

開放絞りだともっとポワポワしてると思っていましたが、全然普通に使えましたよ!…みたいな温度感で書くと怒られそうですが、実際問題として、普通に良く写ります。

もちろんポワポワ(味わい)させようと思えば、そうなる条件を理解していればポワポワを活かした撮影も楽しめます。でも基本的には結構シャープで気持ち良く、絞ればさらにキリリとしてスッキリ系の描写。

こちらも復習がてらにパチリ。これは狙ってホワホワさせる気マンマンで撮りました。狙い通り良い感じにポワッてますね。優しくて繊細って感じの描写にニンマリです。ちなみにヘリコイドアダプターは結構伸びてました。ヘリコイドアダプターは持っていた方が良い。オジサンとの約束だぞ。
■絞りF1.4 1/500秒 ISO100

ヘリコイドアダプタ運用じゃなければ、むしろコンパクトなのに明るくて性能の良いヤツ、みたいな印象を持っているユーザーも居るかも知れません。

2024年のミラーレス機の感覚だと、周辺は正直「それなり」。
だけど、日常的に周辺のフレームギリギリに被写体を配置するような使い方じゃなければ気にならないハズ。

絶妙な立ち位置こそがロングセラーの理由なのでしょう。

コンクリート壁の塗り直してあるところと、現状維持してあるところをパチリしてます。平面を撮ると周辺がアレなことは一目瞭然だけど、周辺光量とか構図とか露出で目立たなくすることはそれほど難しくないように思います。ギリギリまで高い性能を維持させて、ある条件から一気に悪化しちゃうレンズだと、例えば引きの構図のままクロップしたりって使い方になるけど、コチラはもっと自然に扱えて好きですよ。
■絞りF1.4 1/1250秒 マイナス0.3露出補正 ISO160

どうしても周辺部をチェックしてしまうんだ…って人は、まだこういったレンズに手を出す時期ではありません。心を強く持って、純正のお高いレンズを選ぶか、LマウントユーザーであればシグマのArtラインを選びましょう。それが健全です。

ただし、もし、こういうレビューの写真を見て「ピン」と来てしまったのであれば、機は熟したのだ、と。

パイロンにはピント合わせてません。中心部のピントが合っている領域はかなりキリリ。パイロンの土台辺りはもう滲んでる感じ。ピント位置によって滲みが収束したり出てきたり、また絞り込むとキリリの範囲が広がっていく様子がEVF分かって楽しいです。そういう微妙な調整をMFだと表現に持ち込むことが出来て楽しいんだけど、AFレンズの気軽にスナップしていく感じも楽しいから困っちゃうよね。
■絞りF1.4 1/4000秒 マイナス1.0露出補正 ISO100

レンズの得意(スッキリ写る)なところを積極的に使えるようにするには? とか、逆に味わい部分を意図的に発生させるにはどうすれば? な使い方を模索してみたり。

そんな感じでアレコレ試してみるのが楽しく、コンパクトであることで足取りも軽く。
読書で言えば「読後感の爽やかなレンズ」って感じ。

性能だけでも味わいだけでもない、中庸さもしっかりと持ち合わせたバランス感覚に優れたチューニングだからこそ、ロングセラーとなっているのだと思いました。
ちなみに次回はSC=シングルコート編をお送りする予定です。