平成の世との別れのとき。
そのさよならの向こう側に、燻るように、しかしギラギラと輝き続ける昭和が、
確かに私たちを照らしているのを感じる。
失われゆく昭和よ、来たるべき次代を照らす文化とならんことを。
音楽、ファッション、映画などのサブカルを中心にヴィンテージまみれの青春を20年以上ひた走る「おじさん女子」2人組L’amritaが、昭和歌謡の世界を今現在の日本を舞台に繰り広げます。

お店が語るママさんの想い

私たちが訪ねたこの日、街角はもうやっていませんでした。
いつの間にか閉店してしまっていたのです。
だからさっきのお話はすべて思い出話。
最近はこういうことが増えました。

すぐ誰かと撮りに来るつもりでいたから本当に写真が少なくて、もっと色々撮っておけばよかったな、ママとももっと話をしてみたかったな…と後悔しています。

隅々まで手入れの行き届いた店内、それはお店を、お客様を思うママさんの気持ちのあらわれであり、またお店を愛している証拠のように見えました。
ママさんが昨日のことのように話してくれた、お店を始めたときのこと。ママさん自身が毎日、そして一日の大半を過ごすその空間を好きでいる様子。
かつての恋人から贈られたこの店でママさんが毎日を愛おしんで暮らしていることを、このお店の佇まいが静かに語っていました。

今は、お店での日々を思い出しながらどこかでゆっくり毎日を過ごしているのかな?
かつての恋人その人である、旦那さんと一緒に…

野佐怜奈ちゃんと歩く王子から東十条の街をめぐるお話と「シャボン玉ホリデー」の世界はここまで。
次回更新は4月19日(金)です。誰と一緒にどこへいこうかな?どうぞお楽しみに♪

inspired by 「シャボン玉ホリデー」
昭和36年
作詞 前田武彦
作曲 宮川泰
歌 ザ•ピーナッツ

モデル:野佐怜奈(歌手)

www.nosareina.com

【出演情報】
2019年4月17日(水) GRAPES KITASANDOにて
『GRAPES KITASANDO presents -歌謡!水曜!シャンソン!』
詳細は→https://www.nosareina.com/

【リリース情報】
会場限定スタジオLIVE録音盤CD-R
2019 No.02

1.ヤクザな猫
2.時がたつのは早い
3.Go!Go!NOSAREINA(第2回)

写真・文:L'amrita(ラ・ミュリタ)

www.lamrita.tokyo

写真家・齋藤真理と文筆家・早川瑞穂からなる創作ユニット。なんでもない毎日を、ちょっとロマンティックに、ノスタルジックに。『すべてのひとがそれぞれの物語の主人公』をテーマに活動する女性ふたりの創作ユニットです。昭和レトロ、ヴィンテージ、60年代~70年代の音楽や映画など、ふたりの趣味を活かした懐かしくて温かみのある雰囲気の作品作りを得意としています。

L'amrita(ラ・ミュリタ)をもっと知りたいあなたに・・・