■撮影共通データ:ニコン Z6Ⅲ 絞り優先AE
ニコン NIKKOR Z 50mm f/1.4 主な仕様
●焦点距離:50mm相当
●最短撮影距離:0.37m
●最大撮影倍率:0.17
●レンズ構成:7群10枚
●最小絞り:F16
●絞り羽枚数:9枚
●フィルターサイズ:62mm
●大きさ・重さ:φ約74.5×86.5mm・約420g
●付属品:フード
注意! 前書き長し。レンズの評価を読みたい人は本題からどうぞ
よ、待ってました。ニッコールZ50mm/f1.4の登場だ。ようやく真打のお出ましか! とフィルム時代からのニコンユーザーは放っておいても盛り上がってしまう。ニコンがZ7とZ6を発表したとき、最初に登場したレンズは24-70mm/f4、50mm/f1.8、35mm/f1.8の3本だった。
50mmがf1.8ってなんで? なぜf1.4じゃないの? と思い続けて早くも6年。その間に50mm/f1.2が登場したけれど、f1.4に関する噂はほぼなかったので、悶々としていた人は多いはずだ。ただ大きな声で文句をいう人がいなかったのは、ひとつに50mm/f1.8が高性能だったこと。もうひとつは50mm/f1.2がさらに高性能だったことが挙げられる。でも、決してf1.4を忘れたわけじゃーない。50mm/f1.4は基本のキ。システムになくてはならない存在だからだ。
中学に入った頃、初めて一眼レフを買った。正確には親に買ってもらったんだけど、レンズは50mm/f1.4と決めていた。親父はカメラ好きだったからf1.8にしてくれなんてことは言わなかった。親父から見てもf1.8は見劣りしていたのだと思う。それほどにf1.4には魅力があった。あとで知ったのだけど、50mm/f1.4はニコンが初めて実現したスペックでもあった。正確には日本光学製の5cm/f1.4、当時の名称はNikkor-S.C 5cm f1.4 だったけど。
ドイツの名門ツァイスは1932年にコンタックス用のゾナー 5cm f1.5 を発売している。ライツはその約10年後に同じく5cm f1.5 ズマリットを発売した。日本光学は1949年にゾナー 5cm f1.5 をお手本にNikkor-S.C 5㎝f1.5沈胴型を発売する。マウントはライカLとニコンSが約半々だった。ちなみにアベは両レンズとも所有している。
ところがツァイスから特許を侵害しているのではないかと厳重注意されてしまう。そのため1950年には明るさをf1.4にし、固定鏡胴に変更した5㎝を発売する。これが日本光学がf1.4を生産するようになった経緯だ。だが、いまとなってはf8、5,6、4、2.8、2、1.4という等比数列を完成したことでもある。そして後のニコンFのNIKKOR-S Auto 50mm/f1.4へとつながっていく。
「冠なし」ではあるが、35mmとは微妙に異なる味付け…。
さて、本題です。
Zニッコール50mm/f1.4はいわゆるS-Lineではなく「冠なし」だ。冠なしのニッコールZレンズは、これまでにも多数発売されている。直近でいえば高倍率ズーム28-400mm f/4-8、望遠ズーム180-600mm f/5.6-6.3、パンケーキ26mm f/2.8などなど。だが、f2よりも明るい大口径はというと、DXでは23年6月に発売されたZ DX 24mm f/1.7があるが、FXでは、この7月に発売されたばかりの35mm/f1.4が最初だ。
中でも、Z35mm/f1.4は、異彩を放っていた。ニッコールZレンズはS-Lineの高性能さがイメージされ、絞り開放からコントラストが高くパキパキな描写と定評がある。「Zレンズにハズレなし」という言葉も生まれた。
ところがZ35mm/f1.4は、絞り開放では薄いベールをまとったようなフレアがあり、軟らかな描写を見せた。オールドニッコールを思い起こさせるような大口径レンズの描写。絞るとフレアはなくなりコントラスト、解像ともに上がっていくので絞りがいのあるレンズともいえた。
S-LineのZ35mmf/1.8 はフレアとは縁遠く、絞り開放からちょっと硬すぎるのではと思うほど良く写った。同じ35㎜でありながら2本はまったく異なる描写を示したのだ。
それほど間をおかずに登場した今回のZ50mm/f1.4もよく似た再現をするだろうと予想していた。
手始めに花を撮ってみた。(01)絞り開放f1.4での大口径レンズらしい軟らかな描写。美しく大きなボケ像ははっきりとした輪郭はもたない。(02)ピントの合う奥行きが浅い中でも質感はしっかりと再現されている。ボケ像のフチも滲む感じで理想的。絵の具を水に溶かしたような味わいもある。これはZ35mm/f1.4に通じるものがあると思った。
このほかにも最短撮影距離の0.37mでドアノブを撮った写真。(03)、夕暮れの街でスナップをした写真。(04)など、このレンズらしい描写を得られたので参考にしてほしい。
ところがだ。札幌の夏イベントで行われた花魁道中の写真を撮ったら写りが豹変した。(05)絞り開放なのにものすごくカリッと写って、フレアはほとんど感じられなかった。同じ場所でもう1カット撮ったが、これまたシャープでキレが良い。(06)なんだかZ50mm/f1.8Sのような再現だ。照明は特になく地明かりだけ。とても良く写る。
Z 50mm /f1.8Sと比較してみました。
そこでZ50mm/f1.4とZ50mm/f1.8Sを同じ状況で撮り比べることに。結論からいうと絞り開放のフレアに関しては大きな差は認められなかった。(07)どちらもわずかにフレアを感じるという程度だ。背景のボケはもちろんZ50mm/f1.4の方が大きく、f1.8に絞ったときでは、Z50mm/f1.8Sより口径食は改善されて整ったボケになった。(08)
さらに絞り込むとf2.8ではコントラスト、解像ともに上がり、f4~5.6でピークに達する。(09)同じカフェで大口径レンズらしい前ボケを活かした撮影も試した。(10)参考にしてほしい。
また、絞り開放f1.4とf16の描写の違いを比較した。(11)使用したカメラボディはZ6Ⅲ。f16では回折の影響があるはずだが、ボディ側で回折補正しているので解像は高いままピントの合う奥行きのみが増した。ピントは奥のステンドグラスの薔薇窓に合わせているのでf16では手前の床がシャープに再現されている。
慣れと工夫で使いこなしたい!
相次いで発売されたZ35mm/f1.4とZ50mm/f1.4。どちらも大口径f1.4といういう意味ではメーカーでも同じコンセプトといっているので、大まかには姉妹のようなものと思っていい。だが、実際に使ってみると35㎜の方が単純でわかりやすい。50㎜は状況によって軟かな描写かと思えば、いきなりカリッと写ったりもする。使いこなすには慣れと工夫が必要そうだ。故に面白くもあり、購入してあれこれ試してみたい。
デジタルが主流になって、どれほど解像するかがレンズ性能のバロメーターになった。確かに高画素のセンサーの性能をフルに発揮させるためには高解像のレンズが必要だ。だが、写真表現はそれとは別物だ。高解像だからいい写真になるわけではない。逆にフレアの美しさや、ゴーストのドラマチックさが表現に大きく影響することもある。これまではオールドニッコールや、古い他のレンズをマウントアダプターで使用したりした。
ニコンは、解像だけがレンズの性能でないことを十分承知していた。そこでZ50㎜/1.2を始め、85㎜、135㎜プレナといった絞り開放から解像は高いが、ボケも美しく、質感も忠実丁寧に再現できるレンズを投入してきた。ただ、これらは大きく高価だ。
そこで安価だけど大口径でボケ像が美しいレンズを投入した。絞りを選ぶ価値のあるをレンズともいえる。先に発売されたZ35mm/f1.4とZ50mm/f1.4はシリーズというわけではないのだが、今後は他の焦点距離でもf1.4の登場を望みたい。大いに価値のある取り組みといえる。