■撮影共通データ パナソニック LUMIX S5 マウントアダプター SHOTEN LM-LSL M Ⅱ 絞り優先AE WB:オート
コシナ Voigtlander NOKTON Classic 40mmF1.4 SC VM 主な仕様
●焦点距離:40mm
●最短撮影距離:0.7m
●レンズ構成:6群7枚
●最小絞り:F16
●絞り羽枚数:10枚
●フィルターサイズ:43mm
●大きさ・重さ:φ55×29.7mm・175g
●付属品:-
違いはコーティングだけ。どこまで違いはあるのか?
全体的にニュートラル方向だった色調のMC版と比べ、SC版では「クラシカルな色調を再現している」と公式ページでアピールされている。
MC版では微妙なピントコントロールや撮影距離の設定と絞りの組み合わせでポワポワとした味わいも楽しめる一方、キリリとした現代的な高性能レンズの側面をも併せ持っていた。果たして昨今の賢いAWBを持つ機種でそうした色調の違いは出るのだろうか?
体感はMC版と全く同じ。レンズ銘板に青字でS・Cとある以外に差が無いように思われるので、以下、MC版のものを引用します。
全長が30mm未満という驚きのサイズ感で、重さも175gしかない。それでいて開放F1.4というのは現在の感覚では異色。いかに光学性能重視で肥大化が進んでいるのか? が分かるような気がしてくる…が、ユーザーの購買理由に「性能向上」がある以上は仕方のないことなのだろう。
ユーザーとメーカーは共犯関係にあるということを思い出させる現実がそこにあるが、全部が全部そっち方面にならなくても良いんじゃないですかね?
絞りリングのステップは他のフォクトレンダーブランドと同様に1/2段。操作感はいつものコシナレンズそのもので、とても心地良い。今回の試用機材の製造年と使用状況は不明だが、仮にこのクオリティを20年も維持出来ているのだとしたら、それは大変に素晴らしいことである。
最短撮影距離は0.7m。ヘリコイドアダプタ(LM-LSL M Ⅱ)全伸ばしの状況では、指標まで約26cm、レンズ先端からは約20cm弱まで接写することができた。
う~ん、う~ん、う~ん…。ほぼ同じじゃね?
撮影前は、SC版は簡単にフレアが出てフワッとエモい感じにやりやすいかな? と予想していたけれど、LUMIX S5と組み合わせる限りにおいて、NOKTON Classic 40mmF1.4VMに関しては相当頑張らないとMC版とSC版の違いを出すのは難しいと思われます。
コシナの公式見解では「SC版ではクラシカルな色調」ということでしたが、強いて言えば少しマゼンタからイエローに傾いているかな? と思わなくもない程度。言われなければ気付かない可能性が大です。
一応気になったので、全く同じシーンで撮り比べてはいませんが、日中日向シーンではS5で運用する限りにおいて、SC版のAWB判定は5300K前後で推移。MC版では5100K前後でした。
ケルビン固定で撮り比べれば、見た目にももっと色味に差が生じた可能性は否定できないけれど、眼を三角にして比べて「あーだこーだ」言うのが適切なキャラクターのレンズだとは思えないので検証はしていません。
両方を買う必要はないかと。そもそも両方を用意しているコシナが異常です(愛)
全体的な描写の方向性としてはMC版と近似。SC版ならではの表現をしようと目論むであれば、例えば逆光で嫌らしい位置に光源を配置するなどの工夫をしなければ違いは生じないように思います。
フリンジの出方などを観察すると、MC版の方が少しだけスッキリしているかな? という気がしなくもないけれど、個体差で片付く程度の差でしかなかった。そもそもコーティングでフリンジに差が出るのか分からないし。
ということで「SC版の方が好事家としては特別感があるので気分がアガる」とか、「通(ツウ)はSCを選ぶかも知れないが、私は敢えてのMC」みたいな、気分で選べば良いように思います。
収益性や製造効率みたいな部分で言えば「SC版だけ用意すれば良かったのに」って製造に関わる大人なら考えてしまうと思います。でも、そういう正論をヨソに、どちらもリリースしてしまうのがコシナの、コシナ足る所以なのだろうと。
「迷ったら両方」の精神はキライじゃない(大好き、の意)です。