巨匠とグラビアアイドルの15年に亘る「奇跡」の「軌跡」。
グラビアカメラマン界の巨匠・山岸 伸が華彩ななを撮り下ろした個展『キセキ』が8月29日(火)〜9月3日(日)、外苑前駅近くのNine Galleryで開催される。
華彩さんはグラビアアイドルとして、山岸氏とは15年以上の付き合い。この7月14日には氏による彼女の2冊目となる写真集『キセキ』(大洋図書)発売され、彼女のグラビア歴20年の「軌跡」が集約された内容となっている。
ちなみに、今回の撮影は華彩さんからの指名によるものとか。40歳を超えて、なお走り続けてきた自らのグラビアアイドルとしての「軌跡」を、幾多の雑誌の表紙や誌面撮影で同伴してきた巨匠に撮ってもらいたい…という想いなのだろう。
その肢体は、42歳(撮影時は41歳)&一児の母というイメージを覆す「奇跡」の存在感を放つ。写真集も発売と同時に、大反響となったという。
そして、写真集のアートディレクションは、当代きっての売れっ子にして、展示の会場となるNine Galleyのオーナー、三村 漢氏。山岸氏とは『瞬間の顔』や『ばんえい競馬』などでのディレクションでもお馴染みだ。
最終日前の9月2日(土)には、13時から同ギャラリーで、3者によるギャラリートークも開催。定員は20名+αというから、興味のある方は事前に告知をチェックしてみよう。