博多の夏は博多三大祭のひとつ博多祇園山笠で始まると!7月1日から15日は博多は山笠一色!
山笠を舁(か)く(神輿を担ぐの意)姿が街中で見物できるばい。15日間行事がちかっぱあるけん山笠に参加する人はこの期間は仕事の休みば取る人も多かとよ。もう人生かけて山笠と。
そう!山笠のあるけん博多たい!!
■撮影&レポート:馬場さおり

博多祇園山笠はタイムを競う祭なんよ!

今更やけど博多祇園山笠ってなんぞや?って言うと、神輿を担いで街中を走り抜けるタイムを競うレースと。その本番が追山。まだ暗い午前4時59分に一番山笠が櫛田神社をスタートして(櫛田入り)廻り止めまでの約5キロ博多の街を走り抜けると!
全部で8つの山(神輿)がタイムを競うガチンコレース!
"おっしょぃ!"の掛け声もスピードが上がると"おいさ!おいさ!"に!

追山のぴりぴりした緊張感。バリバリの真剣勝負やけん。この迫力ぜひ生で見てほしかあ。
博多の夏ば体験しに博多祇園山笠ば見に来んね?

博多祇園山笠についてはこちら↓↓↓

撮影と報告は馬場さおりさん

生まれも育ちも福岡の博多っ子。大学卒業後、事務員として働いていたが、ひょんなことから勝手に写真家になろうと思いたち、九州産業大学大学院芸術研究科入学、博士後期課程修了。大学院在学中に若年性乳がんを患い闘病するも復活。博多で朝まで飲み歩く日々。ジンソーダとアートとエロス(下ネタ)をこよなく愛す写真家。芸術博士。日本写真芸術学会会員。日本写真学会会員。
www.saoribaba.com