画期的なイメージセンサーを搭載し、先進的な性能を誇るミラーレス機、ソニーαシリーズ。写真家・山田芳文さんが野鳥をα7R Ⅲと“G Master”レンズで捉えてくれた。Webカメラマンでは、本誌11月号の掲載作品の舞台裏、さらに撮影現場を紹介しよう。

パソコンの液晶モニターですぐに拡大したい描写性能!

■ソニーα7R Ⅲ FE 100-400㎜ F4.5-5.6 GM OSS 絞りF5.6 1/2000秒 WB:オート ISO320

▲拡大してみると細部にいたるまで、しっかりと描写している。

α7RⅢを購入後、私はこのカメラをメイン機として使っている。気にいっているところは主に3点だ。まずはAFについて。位相差検出で399点の測距点は画面のほとんどのエリアをカバーする。広範囲をカバーしていても精度に難があれば意味をなさないが、精度も確かで、追従性も良好だ。

■ソニーα7R Ⅲ FE 100-400㎜ F4.5-5.6 GM OSS 絞りF5.6 1/2000秒 WB:オート ISO250

▲飛翔する鳥をAFがしっかりと捕捉すると同時に、しっかりとした描写力を両立させていることがわかる。

さらに気に入ってるのは高画質であること。窓ガラス越しに見ていたものを窓を開けてみるとクリアに見えるイメージだ。ローパスレスのクリアな解像感は実に気持ちいい。そして、フルサイズ4240万画素の高いセンサー性能による圧倒的な高画質は撮っている時にいつも、早くPCの大きな画面で拡大して見たいなぁと思いながら撮影している。

■ソニーα7R Ⅲ FE 100-400㎜ F4.5-5.6 GM OSS 絞りF5.6 1/2000秒 WB:オート ISO320

鳥の飛翔を撮る時、横向きに飛んでいる場合はもちろんのこと、作例のゴイサギのように、こちらに向かって飛んでくる難しいシーンでもしっかりと追従してくれるのは有り難い。カメラが大きな転換期を迎えている今、私はやっと見つかった相棒を手にこれからもどんどん野鳥を撮影していくつもりだ。

撮影現場にお邪魔しました!

月刊カメラマン2018年11月号「ソニーα7R ⅢとG Masterレンズで野鳥を撮る! by 山田芳文」

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今回の撮影で使用した機材はα7R Ⅲ+FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

ソニーα7R Ⅲ
●有効画素数4240万画素フルサイズ裏面照射型CMOSセンサー
●AF/AE追従 最高約10コマ/秒 高速連写
●399点(位相差AF)/425点(コントラストAF)
●最高5.5段 光学式5軸ボディ手ブレ補正
●常用ISO感度 100~32000(拡張ISO50~102400)
●最大76枚の連写持続性能
●デュアルスロット
●撮影可能枚数 約650枚(CIPA規格準拠。液晶モニター使用時)

FE100-400㎜ F4.5-5.6 GM OSS
●”G Master”超望遠ズームレンズ
●ダイレクトドライブSSMと2つのリニア・モーターで撮影者の意図に即応する高速・高精度AFを実現

さらにソニーのαシリーズの世界を知るなら「α Universe」へ

山田さんがα7R Ⅲで野鳥を撮影し、そのカメラとレンズの魅力を「α Universe」で語ってくれています。下のアイコンをクリックすると 「α Universe」へジャンプします。

撮影と解説は写真家・山田芳文さん

大阪府生まれ。野鳥を中心に生き物を撮り続ける。作品は主にバードウォッチングの専門誌や自然保護団体の会報誌、児童書などで発表している。著書は「野鳥撮影術」(日本カメラ社)、「写真は構図でよくなる」(MdN)など。