と、ここでマインド・チェンジ!
翌日、朝食ということで訪れたのが市内中心部の「ひろめ市場」。…。…。…。ここが、また、なんというか「おもてなしの心を宿した朝呑みの聖地」といった佇まいで実に素晴らしい! だって「朝から」「安価かつ新鮮なアテで」「本気で」「日本酒を」「ゴキュゴキュ」「呑んでる者が正常」なのですから。いやー、楽しい雰囲気でした。実は高知については「刃物を持った島崎さんがウロウロしている。しかも複数」みたいな怪情報に惑わされていたのですが、まったくのデマでした。とにかく、ここでワタシは再生しますた。
でもって果てなき勝負が続いたの。台風なんだけど。
雨風が激しくなってきたのは、「高知よさ恋ナイター」が佳境に入ったあたりの夕方から。中央競馬が終わってひと段落。やるせないギラギラした気持ち(概ね皆一緒)を地方のナイター競馬(ここでは高知と船橋)にブツケる。この辺りになると酒もかなり入っているので、感情が表に出やすい。声援が怒号に変わる。かてて加えて緊急災害メールがバンバン鳴り響く。「なんだー、ビックリしたな。発売締め切りのチャイムかと思ったよ」…まさに鉄火場。ディア・ハンター。まあ、競馬場にいる限りは避難の必要はないので安心だが…。
さすがはプロ機! 安心の防滴性能だやね。
シのゴの言いつつも、依然としてサッパリ当たらない&勝てません。が、「旅打ち」なんてそんなもですって、あはは…。と、いきなりサバサバしているのは「終わり」が見えたから。つまり大損はしているものの、コツンと「底を打った音」が聞こえたからなんですよ。「あと2レースで今日はオシマイ。明日があるさ」…これ、重要です。ま、ここで持ってるモノすべてを注ぎ込む方もいらっしゃいますが、それでは本当に「客死」してしまいますよって。ところで雨、ハンパないっす。
飛行機欠航。されど愚行は止めどなく…。
一夜明けても台風は去らず。本来なら午前中の飛行機で帰る予定も、案の定、欠航に。うまく最終便に振り替えられたものの、夜までヒマ。愛しの「ひろめ市場」もお休み、というか高知県内のJR全線不通だし、公共機関もほぼすべて臨時休業。さて、どうする? …おぞましい。実におぞましい。なんと市内の「場外馬券売り場」(意地で見つけ出した!)の一角をほぼ貸し切り&立食パーティーまで開催! 高知競馬は中止(当たり前だ)も、盛岡&船橋競馬の中継でかくも盛り上がるとは…。あの~、これからその船橋に帰るんですけど、ワタシ。